とりとめもなく

いつもは多忙を極めていますが、

とても時間があるので、忙しくなるまで、

たまに日記でも書こうかなぁと思い。

私、結構自己啓発系のことばは好きで、

こういうことになって

今まで当たり前にあったことに、

感謝することも、人が好き。

当たり前に

人と人とが自由に交われていたことが、

とても幸せなことなんだなぁと

つくづく思う今日この頃。

忙しくてバタバタして、

醸造所にきてくださる方と

ろくに話もできなかった時が過去あったり、

接客が適当になったり、反省しています。

気の合う仲間と飲みに行ったり、
相談があって

上司に飲みに連れてってもらったり、
おいしいビールができたから一緒に飲もう!

ってなったり、
いい天気だから、

BBQしながら昼から飲もう!

ってなったり、
記念日にデートで

いい感じの所に飲みに行ったり、
って、人との交流を思い返すと

飲みばっかやな(笑)


私はビール屋。
島の人が、ビール屋と呼んでくれます!
ビールバカと呼んでくれます。
だから、次からの日記は、

もうすぐ3周年ということもあり、

私のビール造りを振り返って

お伝えしようと思います。
昨年は、GWの最終日に、1杯300円で

感謝祭やりましたが、今年はできないな。

どれだけへコんでも、
どれだけ辛くても、
どれだけしんどくても、
ビールさえあれば僕は大丈夫。
逆に
めっちゃ楽しくて、
めっちゃ幸せで、
めっちゃ笑える時も、
ビールがそれらを倍増してくれる。

あぁありがとうビール様

そして、私の家、件醸造所、兼店舗は、

一歩外に出れば目の前海、

囲んでくれているのは山、

鳥達の声、

果物の木々、

ちょうちょがゆうらかに舞い、

トカゲがチョロチョロ、

大嫌いなハチもいますが、

とてもリラックスできる環境。

畑で採れたての野菜はとにかく美味しいし。
畑で野菜を育ててくれている妻に感謝。
あぁありがとう、妻。

いつも笑って、

父ちゃん父ちゃんと言ってくれる子供達。
最近は広大なこの敷地内で、虫探ししたり。
あぁありがとう子供達。

今都会の、鉄筋コンクリートの中で、

外にも出られず、

うずくまっている状態を考えると、

ムリ!って思いました、

都会の皆様すみません。

この環境に入れることに感謝。

あぁありがとう小豆島。
あぁありがとう、ここに歓迎してくれ、

応援してくれている、小豆島の皆様。

私は意地でもこの環境を手放さない。
なんとしてでも生き残ってやる。
力んでも仕方ないけど、そう思っています。

もっと美味しいビールを造りたい
もっとおもしろいビールを造りたい
もっと楽しくなるビールを造りたい
で考えることは、ビールばかりで、

例年ならいいのですが、

造りたいビールが山ほどあるので、

こりゃ困った。
最近は、他のコラボメンバーと一緒に、

醸造したりして、考え方の方向性、

もっとおもろいビールの発見ができています。

まだまだ未熟なんだと改めて思いますね。

おもろいビールはまだまだ山のようにできる!
一生かけても尽きないなこりゃ。
オモロイわー、ビール造り。

おいしいビールを毎日飲んでます、

まさやでしたー。