あかまめまめ

あかまめまめ

醸造所ができて1番最初に仕込んだのは、
このド定番のあかまめまめ。
1年目、レシピや造り方を毎回変えて、
2年目で「この味でいこう!」と思って、
この1年間は品質向上だけを考えていたのですが、
ここへきてまた再編成。

実は!
変化①最近のあかまめまめ、
備長炭を使っています。

いつもイベントなどで一緒になる、
備長炭ヒラクさん。
いつもイベントで焼き鳥焼いてはるのですが、
イベント中備長炭について話していたら、
水を浄化する作用があるらしく、
どうしても試してみたくなったまさや。
 
仕込みの24時間前に備長炭を水につけておき、
その水であかまめまめを仕込むようになりました。
 
水道水と違いを比べてみましたが、
ほんま全然違う!
ビックリするほど口当たりがスムーズ。
これにはとてもビックリでした。

さらに、
変化②最近思う「みんな結局ホップが好きやなぁ」
という妻との会話から、
最近ドライホップが認められるようになった
ということもあり
(以前も禁止はされていませんでしたが、
お代官様は、推奨しないと仰られていました)、
今までの倍以上ホップ使って、
さらにドライホップして、
ホップ感増し増しにしています。
まだまだ進化させる予定。

前とは大分変化しています、
前のほうが好きって方もいると思います。
が、すみません、色々考えて何かひらめくと、
どうしてもやりたいが先に出てしまいます。
やらずにいられなくなります。
許してください。

まさか定番中の定番をまたもやいじくるなんて。
尽きないですねビールへの探求。
課題のない仕込みなんてない!

まさやでしたー。