しろまめまめ

最近の変化
しろビールというと、
濁りあり飲みごたえもある、
小麦を主に使ったビールが多い。
ですが、しろまめまめに関しては、
麦芽にしていない
香川県のうどん小麦「さぬきの夢」を使用し、
飲みごたえよりも、
ドリンカビリティ(ゴクゴク飲める感じ)
を重視しています。
当初は
コリアンダーシード
柑橘類の果汁
も入れて造っていたのですが、
なんだか小豆島感が薄いなぁと思い、
オリーブ公園さんよりわけていただいた
ハーブ(ローズゼラニウム)を、
加えることにしてかれこれ2年。

今、さらに原料を変更するべく、
島内農家さんにお願いし、
「はだか麦」を育ててもらっています。
このはだか麦をさぬきの夢と代替し、
より小豆島を押し出したい。

うまくいけば、
今年の6月頃からは
全部はだか麦に切り替える予定でおります。
が、このコロナが落ち着かんことには
仕込めへんしなぁー。

しろまめまめ。
すっきりさ故に、
お食事と合わせやすいと、
洋食屋さんなどにも人気です。
いつも本当にありがとうございます。

今4%ぐらいのアルコール度数なんですが、
もっとローアルコールにしようかなー
と考えてしまうこの頃。